こんにちは、ちえりです。
今日は私の知る限りではいまのところガラ空きです、木曜日は休み、金曜日は18:30から空きで土曜日は19:10から空き、夜露死苦!
で、皆様にお尋ねしたいことがあるんですけど、西川口駅付近某所の歩道で、

うん、

うん、

うん、ヨシ!

ヨシヨシヨシヨシ!

!!!

はあ!?
ってなるの私だけですか。
なんで一箇所だけ模様ズレてんの!?あーイライラする!!
でもよく考えてみたらこういう道路の模様のズレみたいなやつっていろんなとこにありますよね。
もしかしたら私が知らないだけで、こうやって一箇所だけ不完全にすると道の神様のご機嫌が良くなって事故等が起こりにくくなる、とかいう都市伝説みたいなやつがあったりするんですか?
そうじゃなかったらなに?このタイル敷いた人の怠慢?
あーワケ分かんなくてイライラする!ちえりんそういうお年頃!!
で、今朝は例の如く早朝にクワッと目覚めて肉焼いて食べてたらまた楽天から湯の花が届きました↓

前回の湯の花は岐阜産だったけどこれは秋田産みたいです。
あとはこれ↓

プラークチェッカーなる歯の磨き残しをチェックするやつ。
電動歯ブラシを買ったはいいものの私のやり方が合っているかどうかが謎なので。
というわけで使ってみた結果けっこうキレイに磨けてたんで問題無しです。
でもこれ塗ったあとまた歯磨きしてみたらブラシがピンクに染まってしまった、

どうしてくれる。
あと歯に残ってた色素は磨いたら取れたけど口の内側や唇についたやつがなかなか取れなくて何回ゆすいでもピンクに染まった水が口から出てきてて、しょうがないから途中で諦めてタバコを吸ってみたところ、

タバコがピンクに染まってしまった。
というわけで口に指突っ込んでゴシゴシ洗ってやっとキレイになりました。
もう少しでお客様のおつんつんをピンクに染めてしまうという謎の力を持った風俗嬢になってしまうとこだった!危ない!
そんなこんなで今回の月火2連休は、月曜日に銭湯の新規開拓をしてきたのでその話を書きます。
で、行ってきたのは『蔵の湯 小江戸はつかり温泉 川越店』

私んちから片道1時間40分はかかります。
しかもそのうち15分くらいは徒歩です。
最寄りのバス停から遠いので。
でもここ銭湯に行き始めた頃からずっと気になってたんですよね。
天然温泉で岩盤浴と塩サウナがあります。
しかしここは『さらさらの湯』と『ざぶーんの湯』と2種類の大浴場があって、

それぞれ毎日男女入れ替え制で塩サウナがあるのは『さらさらの湯』だけ。
ほんで『さらさらの湯』が女風呂になるのは日にちが奇数の日。
というわけでこれまで、今日ははつかり温泉に行こう!とたまたま思い立った日が偶数日ばっかで、塩サウナが好きな私は『なんだ今日塩サウナじゃないほうが女湯か、じゃあ行かない』となってしまってたのでした。
で、一昨日の月曜日もなんか急に思い出して運よく奇数日だったため意気揚々と出かけてきたという次第。
で、ここは朝8時からやってて料金は9時まで入店すると800円。
しかし私は10時ちょっと前に着いたので岩盤浴込みの入館料1230円とタオルセット300円を払わされました。
あと館内着代わりにする岩盤着一着追加で250円。
初期費用1780円になってしまったのでやっぱりマイ館内着を持っていけば良かった。
で、脱衣所のロッカーを確保したあとはとりあえず水分補給という名の一服。

特に新しい銭湯だと、一服したらさっさと出て行けよと言わんばかりに椅子が用意されてなかったり、椅子代わりに座りにくいポールがあるだけだったりするんですけど、はつかり温泉の喫煙所は座れるとこがたくさんあって合格。

落書き禁止!!という、これまで他の銭湯では見たことが無かった張り紙があったので、ああ…ここはそういう民度の銭湯なんだなあ、と覚悟を決めた私なんでした。
張り紙貼られるほど困る落書きするやつっていったいどんな育ち方したんだよ。
まあ、戸田の七福の湯の『ここにタンを吐かないでください』のほうがドン引きしたけど。
しかも洗い場じゃなくて浴槽の壁に貼られてあったんです。
洗い場でもイヤなのに浴槽のそばでタン出すのはやめろ。
というわけで大浴場ですが、適当に選んだシャワーがボタンを押すとめっちゃ勢いよく水が出るシャワーだったので私はビックリして『うわ!すげー!』と言ってしまいました。
しかしよく考えてみたらこれが普通なんです。
ここは故障中の張り紙、ここも故障中、ここは蛇口自体が無い、ここは張り紙してないけどボタン押してもお湯が出てこない、こっちはお湯が出てくるけど『おじいちゃんのよだれ』みたいな勢いのお湯しか出てこない、唯一まともにお湯が出てるっぽいとこは常連のオババが占領してる…と、まずお湯がちゃんと出てくるシャワーを探しまくるところから始めなければいけないオンボロ銭湯(ゆの華越谷店)ばっか通ってたから感覚がおかしくなってしまった。
で、ここの良いところは内湯にも露天にも源泉かけ流しの浴槽があるところ。
そうなるとこの季節は常連のおばあちゃんたちは寒がって内湯ばかりに浸かりたがるので露天が私の貸し切りになってしまいます。
しかし露天は一日中どこもかしこも日光が当たってしまう感じで、これは紫外線アレルギーの私は夏場には絶対に来れないなと思いました。
そんで露天の地面ですが、私ですら冷たすぎて足の裏がヒャー!となってしまう感じでした。
いまの時期ここまで地面が冷たくなるということは逆に夏場はヤケドするレベルで熱くなるということなんだと思います。
ちなみにあつ湯とぬる湯がありましたが、ぬる湯38℃はともかくあつ湯と言ってもせいぜい40℃くらいだったのでなんかメリハリの無い銭湯だなと思いました。
しかし露天貸し切り状態だったのでかなりゆったりしてきましたが。
ほんで露天には珍しいつぼ風呂の電気風呂がありました。
2台あってそれぞれに『強』『弱』の文字。
で、私は電気風呂がこわい人なんですけど、どこに行っても電気風呂スルーで帰ってきてしまうのがなんか損してる感じで腹立ってきてたので、思いきって『弱』のほうに入ってみました。
そしたら、くすぐったい、痛い、気持ち悪い、の感じが全身に広がり、でもヨレヨレのオババたちですらこれに入って平気そうな顔してんだからこの若々しい私がこれで死ぬことはないんだから!と堪えました。
で、結果的に私はなんとなく電気風呂に入れるようになった感じです。
これで死角は無くなった。
しかしこのあとなんかだんだんお腹がおかしくなってきて、家に帰ってからなんとこの私が下痢ピーになってしまいました。
なんか止まらなくて30分くらいトイレから出られなくなりました(笑)
私はなに食べてもうんともすんとも言わない強靭な胃袋の持ち主なんで下痢ピーの原因絶対に電気風呂だと思います。
たぶん慣れない刺激で腸が活発になり過ぎたんだと思われ、まあ治ったからいいけど。
そんでここのサウナは遠赤外線で身体の内側から熱くなってくるタイプ。
床に敷くタオルの交換頻度が多くてそのたびにスタッフから移動をお願いされるのでちょっとめんどくさかったです、っていうかスタッフが来るのと私が入るタイミングが毎回かぶってただけだけど。
で、塩サウナは5人くらいしか使えない狭いやつでしたが、その分1メートル先も見えないくらい真っ白になってしまう蒸気で蒸し暑く爆汗かけました。
そんで水風呂は井戸水かけ流しとかで20℃くらい。
やっぱり普通に頭まで潜ってしまう、水風呂内でタオルを絞ってしまう、という汚いオババがいましたが『まあでもここ人少ないし常連のオババたちがおしゃべり控えめで静かだからまだマシ』と我慢しました。
で、メシですがまた冷麺餃子キュウリをゲット。

写真では分かりにくいですが冷奴が豆腐一丁そのままのサイズで出てきたのででかすぎてビビりました。
で、岩盤浴は、
と続きを書こうとしたらなんかもうこんな時間なんで次回に続きます。
口の中のピンクを取り除くのに時間かかって日記書き始めるの遅くなっちゃった。
読んでいただき(以下略)